企業向けコンピュータシステムを提供しています。業務ソフトウェア開発、ホームページ作成、WEBシステム開発、データベース構築など九州福岡で実績を積んできました。気軽にお問い合わせ下さい。

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |



SoftwareDesign WebSite updated 2024-02-25

2015.9.13

Windows10

毎度書き込みサボってすみません。
お陰様で日々忙しく過ごしております。ゴルフも期待しているようには上手くならずですが、ちょっと光が見えてきたかなという感じです。

さて、遅くなりましたがWindows10のお話しです。
すでに無料アップグレードされた方も多いかと思いますが、私も本日メインで使用しているWindows7のデスクトップ機をWindows10にアップグレードしました。
Windows8ノートパソコンは早くにWindows10にアップグレードして使用していたのですが、メインパソコンのアップグレードがなかなか上手くいかずどうしたものかと試行錯誤していました。
Windows10の使用感ですが、Windows8を使用していたのでまあこんなもんかという程度ではありますが、色々と改善されていてとても快適です。
Windows8からのアップグレードではそう大して速度アップも感じませんでしたが、今回のWindows7からのアップグレードでは劇的に速度が速くなった感じがします。

話は戻りますが、メインパソコンのアップグレードは苦労しました。 途中で止まってしまって何回もやり直したのですが上手くいかず何時間も費やしてしまいました。
そこで、私のようにアップグレードが途中で止まってしまっている人の為に、何をしたら上手くいったのかをご報告致します。
パソコン個体によって異なるとは思いますので、参考程度にして下さい。
まず、Windows10では対応していない、もしくは、使っていないカード(私の場合はテレビキャプチャー)を取り外しました。
次に、ネットを見ていたらネットワークカードの設定が影響しているとかで、参考にして設定を変更しました。(これは関係ありませんでした)
最後に、マザーボードを含め全ての接続機器のドライバーを最新の物に更新しました。(これが正解でした。)
あんなに苦労して何回もやり直したのに、すんなりとアップグレードできました。(最初からやれよという感じですが)
その時に使用したソフトが「SlimDrivers」というソフトです。最初はちょっと怪しいソフトだなと思いながらダウンロードしてインストールしたのですが、フリーで使えてなかなかの優れもの。
このソフトは接続機器をサーチして最新ドライバーがインストールされていなければ知らせてくれて、ダウンロードも簡単にできるというソフトです。
一緒に「SlimCleanerPlus」というソフトもインストールされますが、こちらはまだ使用していません。
ただ、スタートアップやサービスに自動で登録されて再起動後は常に常駐するようになりますので、スタートアップやサービスをいじることの出来る人は外した方が良いかと思います。いじれない人は必要がなくなったらアンインストールした方がいいでしょう。
ということで、Windows10アップグレードの報告でした。

随分と涼しくなってゴルフをするには絶好の季節ですので、ゴルフに行けるよう仕事を一生懸命頑張りたいと思います。(仕事が気持ち良くできるようゴルフを頑張りたいと思います)

|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|13|14|15|16|17|18|19|20|21|22|23|24|25|26|27|28|29|30|31|