企業向けコンピュータシステムを提供しています。業務ソフトウェア開発、ホームページ作成、WEBシステム開発、データベース構築など九州福岡で実績を積んできました。気軽にお問い合わせ下さい。

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |



SoftwareDesign WebSite updated 2024-02-25

2014.6.18

新しい時代が来ているような・・・

今年になって初めての書き込みが6月になろうとは自分でも驚いています。
今も変わらず忙しい毎日ですが、ここまで書き込みをサボるともう誰も見てくれないでしょうね。(でも続けますが)
WindowsXPのサポート終了から数ヶ月が経ち、Windows8を使用するユーザーさんも増えてきていますが、皆さんは何をお使いでしょうか。
私のメインパソコンはWindows7のままですが、ノートパソコンでWindows8.1を使用しています。
7月にマイクロソフトのSurface3が発売されますが、なかなかいいですね。タブレットにはあまり興味はなかったのですが今回は真剣に購入を考えています。
それと、今やっている仕事がインターフェース部分はAccessなのですがサーバーはCentOS(Linux)で、データベースにはMySQLを使用しています。
どちらもタダですからマイクロソフトの高額なサーバーを購入したくないというのが目的ですが、特に支障もなくこれからはこういうやり方がもっと増えてくるだろうと思います。
このお客さんは浮いた予算でバックアップに力を入れてスレーブサーバーを2台用意しました。スレーブにはsambaを入れてファイルサーバーとしても使用されています。
それでも予算は余っているでしょう。とても賢いやり方だと思います。
ハンディターミナルの導入とWEBシステムとの連携も行っていますので、省力化が図れたのではないかと思います。
また、リモートデスクトップを利用して外出先からシステムを利用するユーザーさんも増えてきています。iPadやAndroidタブレットからでも利用できますから便利な世の中になったものだと感心しています。
そんなこんなでWindowsの牙城が少しずつ壊れてきているようなそんな気配を感じています。Officeは相変わらず独占状態が続いていますが互換ソフトも多数出てきて、これから利用が進んでいくとマイクロソフトはどうするのでしょうね。

私個人は相変わらずゴルフばかりで、フォーム改造も落ち着いてきつつあるので今後のスコアアップに期待しています。
梅雨に入って雨音を聞きながら、今後の事をゆっくり考えてみるのもなかなか良いものです。

|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|13|14|15|16|17|18|19|20|21|22|23|24|25|26|27|28|29|30|31|